2017年8月から始めたプリズナー・トレーニング。9ヶ月経った今も続いています。前回は12月の末に進捗報告をしたんですが、その後5ヶ月続けた成果を報告したいと思います。同じく12月末に始めたインスタへの筋トレ動画投稿も続いているので、その動画とともにご覧ください。

プッシュアップ 

12月末時点:ステップ7 (手幅の狭い腕立て)
5月末時点:ステップ8(片手でのハーフレンジの腕立て)

ついこないだまでこのちょこっとだけ肘を曲げる動作をやっていたのですが、あんまり意味なさそうなので、肘を伸ばす力をつけるために以下の動画の2本目の種目に変更しています。

自重トレーニングって、あんまり「これ!」というテキストがないので、自分で色々工夫できるのが楽しいですね。

ウェイトトレーニングはけっこう正解がネットに落ちてるので、こういう工夫があまり必要ありません。

スクワット 

12月末時点:ステップ8 (片足立ちでのハーフスクワット)
5月末時点:ステップ10(片足スクワット)

スクワットは順調に伸びて、今は最終ステップです。ややバランスが悪いので、質も上げつつ、回数を伸ばしていこうと思っています。

プルアップ

12月末時点:ステップ7(片手でぶら下がり、もう一方の手をぶら下がっている手を掴んでやる懸垂)
5月末時点:ステップ7(片手でぶら下がり、もう一方の手をぶら下がっている手を掴んでやる懸垂)

プルアップは進んでいないように見えるんですが、途中強化のための別種目を挟んだおかげで安定感とかがめちゃくちゃ改善しました。もう少しでステップ8に移行できます。

レッグレイズ

12月末時点:ステップ5 (足をまっすぐに伸ばしたレッグレイズ)
5月末時点:ステップ10+α

+αの分はまだ動画にしていないのですが、最終ステップの10に飽きてきたので、少し強度を高めたやり方に移行しています。

Vレイズといって、足をまっすぐに伸ばしたまま真上に向くまで引き上げるハンギングレッグレイズがあるのですが、それを目指したやり方です。

具体的には膝を曲げた状態でVレイズの角度まで上げるというものなのですが、信じられないくらい腹筋に効くので、続けたいと思います。

ブリッジ

12月末時点:運用休止中
5月末時点:ステップ3(台に手をついて頭を少しだけ上げるブリッジもどき)

死ぬほど苦手です。この動画に至っては、起き上がりたいのに起き上がれない可哀想な人みたいになっています。

少しずつコツは掴んできているので、上達させていきたいです。

ハンドスタンドプッシュアップ

12月末時点:ステップ3(逆立ち)
5月末時点:ステップ4+α(逆立ちしてレンガの高さまで体を下ろして上げる)

逆立ちから半ば無理やり抜け出し、体を下げる幅を調整しながら回数を伸ばしています。

逆さになって上下するのは、なんだかすごい身体能力を手に入れたような気分になるので楽しいです。

これらに加えて以下の種目も始めました。

ハンギング

5月末時点:ステップ3

ハンギングは文字通りぶら下がるだけの種目です。ぶら下がり続けるためには握力が必要なので、肘から先の腕(前腕)を鍛えることができます。

ステップ3は片手で棒に捕まり、もう片方の手で棒にひっかけたタオルを掴むというものです。目標は左右1分×2セット。まだ全然できません。

カーフレイズ

5月末時点:ステップ2

自重だけで、膝を伸ばし、かかとを上下させるのがステップ2です。

この種目のハードルは非常に高く、このステップで90回×4セットできるようになるまで次のステップに移行できません。


僕にとっての筋トレはもはや精神安定剤なので、淡々と毎回自分に勝っていきたいと思います。