今日のエアロバイク

6/6

ちょっといつもよりスパート頑張ってみた。

480キロカロリーでお茶碗3倍分やから、もうちょっとやな。

このほか、ストレッチ、腹筋背筋、両足ジャンプ、コアトレーニングに各種マシントレーニング。

今朝、トレーニングをもうちょっと体系的にやろうと思い立ち、こないだ貼り付けたエアロバイクの表に加えて、

「体重と体脂肪率・体脂肪量の表」

「筋力トレーニングのメニュー、回数と重量の一覧」

「目標体重・目標体脂肪率までの進捗がわかる表」

を作成した。

月次報告として月末にまたPDFで貼り付けようと思う。

ストレッチに関して、少し思いついたこと。

ストレッチは風呂上りすると良いというが、

この季節になるとせっかく風呂できれいさっぱりしたというのに、

ストレッチなんぞするとまたぞろ汗まみれになって、徒労感が大きい。

それなら、浴槽で体をあっためたのちひと通り体を洗ったら、

ヘアパックやコンディショナーをしている間に、風呂場でストレッチをやってしまえばいいのだ。

髪の毛つるつる、パーマくるくる、体も柔らかくなる。

先日ジムのストレッチマットで柔軟をしていると、

となりのおじさんが、前屈でおもいっきり股の間に頭を押し込んでいて(ちょっとしたホラーだった)、

自分も最初に比べたら柔らかくなってきたが、まだまだだな、と痛感した。

柔軟するならあれを目指したい。

でもストレッチを日常的にするとなると汗をかくのがネックになる(風呂上りに汗をかくのは本当に嫌い)。

そういうことで上述のことを実践することにした。

また、昨晩、ネットで見つけたサイトで、

体重・身長・年齢・性別・体の特定部位の皮下脂肪・生活強度などを入力することで、

体脂肪率や所要エネルギー、基礎代謝等を計算してくれるところがあり、

それをやってみたところ、トレ研の活動以外の自分の生活を基準にすると、

私の所要エネルギーは2000キロカロリーちょいだということがわかった。

基礎代謝は1600キロカロリーちょい。

体重維持をするなら2000キロカロリーちょいを安定してとるべし。

それ以上摂れば体重増加、以下なら減少。

もっと素早く動けるようになりたいので、もっと体を絞って、洗練された体にしたいと思っていた。

なので、今日からは1000~1500キロカロリーの摂取を目安に食事をとろうと思う。

日ごろからの鍛錬として、

「食べたいから食べる」よりも、

「必要だから食べる」という意識を持っていると、

飢えにも強くなるし、何より地球にやさしい生き方になっていくはず。