ガラガラとキャスターの大きな音を立てて引きずったり、階段になると「うりゃ!」と持ち上げたりしなきゃいけないキャリーケース。

確かになめらかな床面を歩いてるうちは楽ですけど、正直街中でそんな道の方が少ないですよね。

片手もふさがっちゃうし、実はあんまり使い勝手良くないと思うんです。

そこで旅行に行くときはバックパックが1番じゃね?という話をします。

■1泊2日のテント泊の荷物は少ない

テント場

まだ2カ所しか行ってないのですが、近頃テント泊をします。

1泊2日のテント泊の場合の持ち物は大体次のような感じです。

・料理用の水1リットルくらい(場合による)

・飲む用の水1.5リットルくらい

・1日目の昼・夜、2日目の朝・昼の食料

・万が一のための非常食

・テント一式

・マット

・ザブトン

・寝袋

・雨具上下

・ダウンジャケット

・タオル2枚

・調理器具(コッヘル、バーナー、ガス缶)

・救急キット

・メガネ2本(予備も必要)

・冒険系の本

・ヘッドライト など

細かいもの入れてもこれくらいです。

■必要なものなんてほとんどない。

これくらいで、1泊2日できるんですよね。

もし屋根のある場所で寝られるならザックの中でかなりの体積を占めるテント一式が必要なくなるので、着替えとかも入れられます。

服をドライ素材にすれば夜洗えば次の日の朝には乾くので、服なんか2着でなんとかなっちゃう。

となると普通の旅行ならザック1つでいつまででも移動できるんです。

山の中じゃなければ食料だっていらない。

僕のザックは60リットルですけど、正直その辺旅行するだけならこんなにいらないと思います。

40リットルでも大きすぎるくらいじゃないかなあ。

確かに重量は重くなるけれど、服だけだったら大した重量にはなりません。

Trash Recycling with Disposal Containers

テント泊をするようになって、今まで自分がどれだけ無駄なものを持ち歩いて生きてきたかが実感できます。

ほんと必要なものなんてほとんどないんですよね。

うちの親父はデイパックで何処へでも行っちゃうような人なんですけど、なんでそんなことができるのかよくわかった気がします。

■「旅行先のお洒落」は実は必要ないっす

Fashionistas / ファッショニスタ

「でも旅行先ではお洒落したいし……」という気持ちもよくわかります。

それこそ東京とか京都とか、お洒落なとこに行くほど「旅行用に新調した服」とか着たいですよね。

でもよく考えてみてください。

旅行先には「知り合いなんて1人もいない」し、「旅行先で出来た知り合いなんて十中八九どうでもいい相手」じゃないですか?

お洒落する必要、ありますか?

Quiet song

もちろん全員が全員、どうでもいい相手ってわけでもないです。

でも「どうでもよくない相手」は、あなたが着ている服とかではあなたと仲良くするかどうかなんて気にしないはずですよね。

お洒落する必要、ありますか?

■お洒落より、体験。

日本 vs デンマーク ハーフタイム時の朝焼け HDR

そんな瑣末なことにこだわるよりも、コインロッカーなんて探さなくても何処へでも行けて、いろんな体験ができる方が楽しいと思いますよ。

なんでこんなことを思ったのかというと、先日幼なじみと須磨アルプスに登ったんですよ。

山から降りた後、神戸駅から三宮まで歩いて移動したんです。

その時に「荷物が少なくて、身軽に歩ける」ことが、どれだけ楽しい体験に必要なことかを実感しました。

■お洒落に振り回されるの、やめよう。

お洒落な靴や服は気分は上げてくれますが、たいていの場合経験値は上げてくれません。

服が持つステータスとか、お洒落することで開ける世界も十分知ってるつもりですが、やっぱりそれは限定的ですよ。

「お洒落」に振り回されてちゃ、せっかくの旅行がもったいない。

「ザック1つで旅に出る」。これオススメです。

とりあえず今月末、ザック1つで高知に1週間くらい行ってきまーす。