12月5日のエントリー「少し、ゆるく、決めたこと。」(http://hitoribu.blog.fc2.com/blog-entry-73.html)で書いた通り、「うつ病に関する書籍を読む」というアクションを起こし始めている。ただうつ病関連の書籍は、うつ病を経験した人が快方に向かうまでの話をエピソード的に書いた本も多く、わざわざ紹介するには「薄い」ものも多い。だからといってがっつり医学者向けの書籍をここで紹介するのも、読むのも辛いので書籍選びに苦労しそうだ。
ただ「うつ病について書く」とわざわざ書いたからには、書かねばならない。そこで仕事や自分の体調、自分の遊びなどとの兼ね合いを考えて、うつ病関連書籍を基とした記事の更新頻度を「月最低2冊分」というペースにしたいと思う。この程度の頻度なら、ちゃんと守れるだろう。
ただ趣味でやってるうえに、更新頻度がもともと週一しかないブログで月2回もうつ病関連の記事を書いてしまうと、中途半端に真面目なブログになってしまう。なのでうつ病関連の記事はあくまで臨時的に更新したい。基本は日々のしょうもない話やアニメの話、仕事での雑感とし、うつ病関連の記事はあくまで「新しい情報が入ったから書きますね」的スタンスでいこうと思う。
あ、あとそろそろまた小説も書きたくなってきたので、ぼちぼち書きます。