9月21日のエントリー「アニメ『SHIROBAKO』から考える、ライターとしての振る舞い方。」から3ヶ月とちょっと。この頃にある人と「1週間に1回はブログを更新します」と約束して、なんとか四半期、週最低1回更新を守れてきた。この調子で今年も頑張っていきたい。
新年一本目は、ちょっと今年の抱負?目標?的なものをつらつらメモ的に書いていきます。
<私生活面>
「体験」にお金をかける。すごい人に会うとか(漠然)、すごい景色を見るとか(漠然)、なんかそういうの(雑)。今の所はプラネタリウムが見たいのと、万博公園太陽の塔が見たい。あとは熊野古道の山の中で星が見たい。他にも「香川まで自転車で行く」を予定していたり、ヨガとか瞑想のセッション行ってみたいとか、いろいろある。
→KPI(達成指標):月1回以上「新しい体験」に出費する。
→DPI(行動指標):月1回以上「新しい体験」の予定を立てる。
筋トレを継続するのはもちろん、もっとエスカレートさせていきたい。12月にジムに行った時、お尻の筋肉と背中の筋肉にはマシントレーニングの方が効かせやすい気がしたので、定期的にジムに行けるようにもできたらいいなあ(ぼんやり)。
→KPI:BIG3(1RM)の合計270kg(現在記録上は233kg)。
→DPI:1ヶ月に1回、BIG3の計測をする。
体を柔らかくしたい。12月からストレッチを継続しているが、なかなか成果が出ないので、ちょっとずつ改善しながら体くにゃくにゃにしたい。
→KPI:前屈で手のひらが床につく。肩甲骨の間で合掌できる。
→DPI:1ヶ月に1回の進度確認。
・あとはやっぱり「ずっと楽しい」を絶対的基準として行動する!
→KPI:週に1つ以上「楽しそうなことリスト」を実行する。
→DPI:「楽しそうなことリスト」に週に1つ以上項目を追加する。(現在ストック30)
<仕事面>
・コタツ記事の数を少しずつ減らし、取材記事も書けるライターになる。そのための勉強もする。
→KPI:2月以降、月1本以上取材記事を書く。
→DPI:月2本以上、取材記事の企画を立てる。
・5月か10月・11月あたりに「1ヶ月丸ごと休暇」を取る。2016年は年間休日120日くらいだったので、130日とか150日とか休みたい。
→KPI:年間休日150日、月平均休日12.5日
→DPI:3月中に1ヶ月休暇の宣言をしておく。
小説を書く。原稿は随時ブログにアップし、完成し次第編集し直して賞に応募する。
→KPI:小説を1本以上書き上げる。
→DPI:毎週2,000字程度の原稿をブログにアップする(毎週金曜日)。
こんな感じかな……。まあ去年もがっちり目標を立てたが、例によって飽き性なのでほとんど達成できなかった(笑)ゆるりとやっていこうと思う……。